fc2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

まあまあヨウム

コイネズミヨウムとヒトの、へーへーぼんぼんな日常を綴っていきたいと思います。あと旅行記(古いものも思い出しつつ・・・)も。

古い日記の追加情報

こんな過去の記事を、今頃書いてみたりして・・・ 

docomoでiPhone4を使う(3_2)Jailbreak(脱獄)&SIMロック解除を実行する 

【カテゴリ: コンピュータ・メカ関連 iPhone4




ご注意
この記事で試行される場合は、誠にお手数ですが先に以下記事をどうかご覧ください。
docomoでiPhone4を使う(0)ご注意ください!!



以下の手順を実行した。


BB のバージョンをあげずに、OS のバージョンだけあげる
iPoday
この方のブログの記事を参考にさせていただいた。
参考記事: iPhone 4のベースバンドを上げずにiOS4.1へ

1) OS 4.1 の SHSH ファイルを落とす
2) 「Firmware Umbrella」 というソフトを使って、以下を行う。

 ・ OS のバージョンを 4.1 までアップデート


この傘なソフトを使うと
BB のバージョンをあげずに
OS だけバージョンアップさせることができる

らしい。

 【結果】
  OS バージョン:4.1
  BB バージョン:1.59.00






をぢの日記
以下手順で利用したソフトについては、この方のブログの記事を参考にさせていただいた。
参考記事: 【iPhone_JB】iOS 4.1対応 Jailbreakツール【まとめ】


脱獄用ソフトのインストール
3) 「Limera1n」というソフトをインストールする。
(rain の i は 「1」です。)

 【結果】
  「Cydia」 というソフトもインストールされる。



SIM ロック解除ソフトのインストール
4) Cydia を起動する。
→ 色々なアプリを選べる画面が出る。

5) Cydia の画面で検索した 「ultraSn0w」 をインストールする。
(snow の o は 「0」です。インストール時のバージョンは 1.1-1 でした。)



【結果】
脱獄&SIM ロック解除成功!!  

おまけ

トラブル発生時の OS の復元について

購入した SIM ロックのかかった iPhone を docomo で使う。
という目的が当初からあったので、SIM ロック解除をするために脱獄を考えていたが、色々試しておかしくなった時、普通に復元すると最新の OS のバージョン (BB のバージョンが 1.59.00 を超えてしまう状態) となってしまう。

さらに
通常は、バージョンダウンさせることはできないために
10月過ぎまで様子を見ていた。



で、この間にやっていたことは・・・
OS のバージョン毎のサイン、SHSH ファイルを保存していた。

これにより
いざとなったら SHSH ファイルを使って指定バージョンの OS にダウングレードができるようになるとのこと。

この SHSH ファイルの保存に、先ほどの傘のソフトを使っていた。




10月10日の脱獄ソフトをめぐる攻防

ところで
だんなが、脱獄に関する開発をしている人達の
インターネットに流れる情報の様子を見つつ、地味に SHSH ファイルを保存していた頃に

「10月10日に、OS バージョン 4.1 で脱獄ができるソフトが出る」

という情報がでてきた。

greenpois0n という開発チームが出すらしい。
↑これはツールの名前で、チーム名は 「Chronic Dev チーム」 だと、だんなから指摘があった。
そういう訳ですみません。


この日は
このチームの何かの記念だかナンだったか・・・
と、だんなが前に話してくれていたが 
iPhone を持っていない私にとっては他人事。

耳をスルリとすり抜けていき、全く経緯を覚えちゃいません~。


まぁ、とにかく
何か意味のあるらしき 10月10日 だが

結局
この日に脱獄ソフトを公開したのは、このチームではなく
このチームと仲の悪い Geohot という人だった。

そして
そのソフトというのが、上記にあげた Limera1n

「出し抜いたったわ。ざまぁ見ろ!」

って、感じなんかなぁ。(笑


大人げなく感じるが、こういう世界も色々とあるんやろうなぁ。


関連記事

comment(0) /  trackback --

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

プロフィール

カテゴリ

空谷足音

最新記事

最新コメント

全記事表示リンク

カレンダー&アーカイブ

アクセスの多い記事ランキング

メールフォーム

リンク